ペンギン・ハイウェイ

www.youtube.com

小5の長男と子供っぽくない子供も観られる作品を一緒に見ようと思い事前知識なしで観た。最近は子供のアニメ(デュエマとかポケモン)に付き合うのもちょっと苦痛になっていたが、原作が森見登美彦で今並行して四畳半神話大系のアニメを観てたのでこれなら一緒に見られるかなと思った次第。

突如町に現れるペンギン、謎の球体と生物、そしてお姉さん。不思議な現象を小4の子どもたちが解き明かしていくという適度なミステリーでまさに小学校高学年がテンプレートアニメから一歩前進するのにふさわしい内容だった。ちょっとおっぱいおっぱい言い過ぎる節はあるけど、不適切なレベルではない。私が小5のときはバスタード2巻が宝物だったし。