FIFA 18 Switch版

FIFA 18  - Switch

FIFA 18 - Switch

FIFAシリーズ初体験なのですが、初体験が故に操作を覚えるのが追い付かず、オンラインで全然勝てません。一晩に5試合やって1回勝てるかどうかって感じなのでストレスばっかり溜まって投げ出しそうです。ストレス発散のためにやってるのにこれはなかなか辛いです。

switch版は他のコンソールに比べてモードが省略されていたりというのがあるようなのですが、そのあたりは過去作をプレイしていないのでいまのところ気になりません。それよりもローカライズ度が低いが故のわかりづらさが気になります。一人用の時何して遊べばいいのかよくわからないです。また、オンラインでは、対戦相手のマッチングに時間がかかったり、挙句対戦相手が見つからなかったりするのでプレイ人口の少なさが気になります。

近所の小学生とのローカル対戦するのは楽しいですけど、対戦を盛り上げるようなギミックがないのでそれも飽きそうな感じがありますね。よくも悪くも海外のゲームって感じがして、Switchのプレイヤー層とはあまりマッチしなそうな印象でした。

−− 150日後追記 --

このブログを書いた3か月後ぐらいにFUTモードの存在に気づき、それからかなりハマってプレイしています。プレイ時間は250時間を超え、ゼルダを抜いてSwitchのソフトでダントツ一位になってます。オンラインのディビジョンは未だに5-6あたりをウロウロしていますが、オフラインだとディビジョン2。選手集めも楽しいですが、急にはうまくならないけどじわじわ手応えがつかめていく感じがいいです。Switch版Fifa18、シリーズ未経験者には特におすすめしたいです。