君の膵臓をたべたい - 住野よる

なかなか読みたい本が見つけられないので本屋大賞受賞作で気になったのから読んでいくことにしました。

膵臓を患い余命宣告を受けた女子高生のヒロインと、その同級生でこれまで人と関わることを避けて生きてきた主人公がふとしたきっかけで仲良くなり、残された余命を共に過ごしていく、、、というような青春もので、タイトルのインパクトが先行していますがストーリー的にはよくありそうな話です。ラノベのような非常に軽い文章なのですが、ページを繰るたびヒロインの死が近づくようで悲しく、それなりに感情移入して読むことができました。

もうすぐ映画も公開されるみたいなので、暇があったら観に行ってみたいと思います。