OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法

読んでOKRのアウトラインは何となく理解できました。実践方法も詳しく書かれているのですが、現場で導入するのはなかなかハードルが高くも感じました。

自分はフリーランスで普段は孤独に、時に寄せ集めチームで仕事しているわけですが、他の人とやり取りする時、特に制作畑じゃない人々の目標設計がワークしていない、成果に直結してないと思うことが非常に多いんですよね。簡単に言うとプロ意識が低いというか。やったかやってないかだけが指標だったりすることが多くて、それがどれぐらいの難易度で、などと評価されることがなくて、やったのに結果が出ない、売り上げが伸びないみたいなことになっている現場をよく見ます。

寄せ集めでリテラシーも低くて、っていうチームにOKR導入します!って高らかに宣言するのは難しいと思うのですが、やんわりOKRの概念を(OKRですと言わずに)取り入れるのは何となく可能性があるかなと思いました。