レディ・プレイヤー1

前知識ほとんどなかったのですが評判がよいらしいということでみてきました。 ほんとはホースソルジャーが観たかったんですけど時間が合わず。

2045年の地球で、VRゲームというかセカンドライフ()みたいなのに世界中の人が没頭するあまり現実世界が退廃し始めているというような世界観。このゲームを作ったクリエイターがゲーム内に遺した財産を求めててんやわんや・・・みたいな内容です。流石はスピルバーグって感じで全体的によくまとまっていて手放しで楽しめるナイスエンターテイメントでした。

ただ、2045年なのにハードウェアの性能さえ追いつけば2-3年で実現できちゃいそうな世界なのが、SFの想像力の限界みたいなものを感じずにはいられませんでした。なんか「その発想はなかったわー」とあんぐりするような斬新なSFを見たいですね。