糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて

半年毎ぐらいに低糖質ダイエットにチャレンジしていたので、もうちょっと知識をつけておこうと思い購入。本書は低糖質食がちゃんと多面的な証拠に裏付けられた健康改善、疾病予防、ダイエットに有意な食事法だということを書いています。

個人的にメモっておこうと思った内容としては、

  • カロリーは気にしない(伊達ちゃん理論はあながち間違いじゃない!)
  • わたしは普段蕎麦ばっかり食べてるけど蕎麦はカロリーは低いが糖質面で危険
    • 蕎麦湯もやめたほうがいい
  • 果物、スポーツドリンクも気を付ける
  • 1食あたりの糖質は40gを目安

こんなところです。

個人的にいままで体重1kg減らすために7000kcalのエネルギーというのを根拠にダイエットしてきたので、カロリーを気にしないっていうのが意外と難しいなと思いました。でも1kg=7000kcalっていうセオリーは結構市民権を得てますけど、これってボクサーとか柔道家とか体重コントロールが必要なアスリートや、美容体重を目指す人が意識すべきことで、普通の市民はご飯半膳おかずモリモリを実践していれば健康体重にはなるんだろうなと思います。