半径5メートルの野望 完全版 - はあちゅう

最初にブログで話題になった10年ほど前からつい最近まで、はあちゅうさん(あるいははあちゅうさん的存在の人全般)はあまり好きだと思わなかったのですが、ここ最近彼女が書かれている記事やインタビューなんかを読んで、インターネットより後の時代に生まれた不文律みたいなものを言語化するのがとても上手な人だなあと感心して興味を持つようになりました。例えば以下の記事なんて共感しかないですね。

wol.nikkeibp.co.jp

そんな折、はあちゅうさんの著書がamazonで大幅にポイント還元していたので(本書内で、物を買う理由が価格なら買うなとありましたが・・。)、購入して読んでみましたが、仕事や物事に対する見かたについて共感できるところが非常に多かったです。新しい発見があるわけではなかったですが、文章になっているものを読むことで自分の中でもやもやとしていることが整理されましたし、自分にはないポジティブさを見習わなくてはいけないと思えたので読んでよかったと思います。

書いているロジックには隙があるように感じることも多々あったのですが、それも彼女の若さと思考の柔軟さゆえなのかなと感じました。しかし、そういうところが可燃性の高さだったり、おじさんが説教したくなったりするポイントなのかなとも思います。5年後10年後に同じようなテーマの本を出版されていたらまた読んでみたいですね。