ポケットモンスター サン

むすこの誕生日に『ポケットモンスター ムーン』 を買ってあげたんだけど3か月たってもクリアする気配がないのでちょっと難しかったかなと思い、強いポケモンを融通するのと親子でポケモンバトルするのを目的にプレイしはじめました。

VCポケットモンスターピカチュウ - rehabilis-blog で使ってたポケモンポケモンバンクで連れてきたお陰でわたしは4日あまりでクリアできました。本作はamazonのレビューで評価が芳しくなかったのですが、批判の多くは過去作との比較における不満なので、ポケモンシリーズはVCの初代しか経験なかったわたしには何の不満もないどころか初代から一気に7代目なので感動・感心の方が多かったです。対象年齢はあまり高くないですが、こどもとの話題作りという意味では大人も十分楽しめます。

なお、むすこがなかなかクリアできないのは戦闘中の演出や敵ポケモンが仲間を呼びまくるためバトル時間が長くなりがちだからかなと思いました。1日30分しばりのむすこがクリアするのはまだまだ掛かりそうですが、通信で親子バトルしたりとまだまだ楽しめそうです。