VCポケットモンスターピカチュウ

7歳のむすこがポケモンサンムーンやってまして、サンムーンではゲットできないポケモンをあげて支援しようという意図で初代ポケモンピカチュウをVC版ではじめました。

わたしは77年生まれの中年で、ポケモン世代ではないためポケモンシリーズ初挑戦なのですが、昔のソフトですし10時間もあればクリアできるだろうとタカをくくっておりました。が、しかし最終的にかかった時間はトータルで20時間弱。とんだ時間泥棒でした・・・。

ただ、最後の四天王に到達するのにかかったのは12時間ぐらいだったのですが、手持ちポケモンのレベルが偏っていて四天王を突破できず、残りの時間はレベル上げに費やしていたというのが実際のところです。レベル上げに飽きてフリーザーをゲットしに行ったのですが、結果的にフリーザー大活躍でクリアすることができました。もっと早くにフリーザー入れてたら3時間ぐらいクリア時間圧縮できたかのではないかと思います。れいとうビーム強い。

f:id:ingo:20170417124004j:plain

ここ最近ポケモンサン&ムーンをむすことテレビで見たり、前シリーズのXYをamazonプライムでみたり、ゲームセンターでガオーレしたりとポケモン漬けなので徐々にポケモンの魅力に囚われつつあります。次はなにやろうかな。